一場春夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 山川漬

<<   作成日時 : 2005/07/26 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の日本経済新聞を読んでいたら、下記のようなことが書いてありました。

鹿児島の伝統食品「山川漬」、血圧下げ効果に期待
 鹿児島県の伝統食品である「山川漬」は血圧を下げる効果が期待できる――。県工業技術センター(鹿児島県隼人町)は大根から作る山川漬の健康機能性に関する研究成果をまとめた。血圧降下作用で注目されているγ(ガンマ)―アミノ酪酸(GABA)の含有量が高いのが特徴。今後、漬物業界と連携して機能性をさらに追究する。

 同工業技術センターは漬物メーカーの協力を得て実際に山川漬を漬け込んで内容成分を分析した。山川漬のGABA含有量は100グラム当たり250ミリグラムで、GABAの高含有食品として知られるギャバ茶とほぼ同等、発芽玄米の3倍程度の高い値を示した。

 山川漬は鹿児島県の山川町近辺で作られており、400年の歴史を持つ。干した大根に塩を加えて瓶(かめ)の中で長期間発酵・熟成させて作る。甘み成分の糖分やうまみ成分のアミノ酸が、いずれもたくあん漬と比較して高めであることもわかった。


 6月に鹿児島へ旅行をしたので、興味を持って読みました。それにしても、沢山の塩を使用していると思いますが、長期間の熟成と発酵で血圧降下作用があるだろうなんて不思議ですね。もともと、日本人は漬物好きだと思います。私も大好物です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセスランキング
山川漬 一場春夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる