一場春夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 働こう期間終了かな

<<   作成日時 : 2008/02/23 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 本日は最終土曜日で出勤です。さて昨年12月の年末調整から始まって、社長・専務の確定申告書を作り終えました。これで、6月から8月までの次の「働こう期間」までただ飯食いです(爆)

 画像は税務大学校租税資料室所蔵の、昭和22年に作成された通報制度のPRチラシです。

 第三者に申告書の閲覧を認め、その結果、通報された脱税が事実であった場合、脱税額に応じた報奨金を通報者に交付するものです。国民の監視により、適正な申告と納税を実現しようとしたのです。

 第三者通報制度は、昭和23年に導入された査察制度の情報源として脱税摘発に威力を発揮しました。しかし、社会正義とは無縁の報奨金目当ての業者の出現や、私怨による中傷なども多く、29年に廃止となったのです。

 ただ、第三者通報制度の意図は、高額所得者の公示制度として残されていました。しかし、その公示制度も、個人情報保護などの理由で、平成18年度の税制改正で廃止されたのです。

 参照:税のしるべ1月14日号


 国民の監視というよりも、「脱税などしてませんよ」って意味で高額納税者には公示してもらいたいと思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アクセスランキング
働こう期間終了かな 一場春夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる