一場春夢

zoom RSS 岩国、広島旅行

<<   作成日時 : 2008/04/07 21:30   >>

画像 我が社は未だに慰安旅行なるものを行っています。私なんかが「休日まで会社の人間と過ごさんでも」とか「旅行は家族や友人知人と行ったほうが楽しいんじゃないの」って思っているんですが、まぁ〜よく20代の若者も参加してくれることで。慰安旅行なんて嫌がる年代じゃなかろうかと思ったりしているんですけどね。今回の旅行は岩国の錦帯橋経由の宮島で厳島神社見学。宴会と宿泊、昼食は広島という旅程でした。それではかいつまんで感想などをイッテミヨウ。

4月5日(土)の8:00に会社を出発。ひたすら高速道路を走り岩国へ。最初の見学どころ錦帯橋近辺が桜の身頃で大渋滞。計画では11:30には岩国国際観光ホテルで昼食の予定が大渋滞のために途中でバスを下車し、徒歩でホテルに向かう。60分ほど延着。有名な岩国寿司をさっさと平らげ後があるんで30分で昼食を済ませて錦帯橋を渡る。渡っていても人人人で大変な混雑振り。錦帯橋を渡ってすぐに香川家長屋門。吉香公園で花見をしている人たちを傍目にシロヘビ観覧所へ。シロヘビはアオダイショウの変種らしいですが、天然記念物となっています。市が管理していて観覧料は無料ですが、餌代として100円以上の小銭を寄付して観覧してください。この後は予定ではロープウェイに乗って岩国城を見学するようになってましたが、ロープウェイが40分待ちでキャンセル。

画像 錦帯橋を後にして宮島へ。行楽日和ということもあって、ひたすら渋滞。有料道路を利用したりしたんですが、時間短縮には貢献せずでした。世界文化遺産の厳島神社は15年ぶりぐらいに2度目の訪問。以前もいたらしいですが記憶にないんですけど、野生の鹿がのんびりとしています。厳島神社も海にある大鳥居も観ているとなんだか心洗われるような感じを受けます。

宮島インターネットwebカメラ

17:10の船で宮島を後にして、夕食の場所広島市内へと移動しました。ちょいと長くなったんで続きは明日へ。

岩国、宮島ですか
いいですね
私の父の親戚がその辺にはたくさんいて子供の頃はよく行ってました。
最近は盆に墓参りに行った際に少し寄る程度なんですが良いとこですよね
2000年会の旅行には遠すぎるかな…
2000年会旅行は地区大会の翌週にしたいと考えてます
よっちゃん
2008/04/08 08:48
おはようです。

観光にはいい所だけど、
車ではちょいときついかもね。