一場春夢

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン中の監督退任発表は止めてくれんね

<<   作成日時 : 2011/09/22 20:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 星野氏がタイガースの監督を辞める際にも書いた記憶があるが、シーズン中にこの監督は今季限りという発表はしないように協定できないかね。

 先日ファイターズの梨田監督の今季限り発表。

梨田監督退任 V争い中…異例会見

「日本ハム2-1ロッテ」(15日、東京ド)

 日本ハムの梨田昌孝監督(58)が15日、ロッテ戦前に東京ドームで会見を開き、今季限りでの退任を表明した。今季は2度目の2年契約の最終年だった。07年にリーグ優勝しながら退任した前任のヒルマン監督同様、日本ハムでは2人連続してシーズン佳境での監督退任発表となった。 

 現在2位。優勝を争うチームとしては異例のシーズン終盤での退任会見。梨田監督は「自分の中では卒業。大学に行ってないから4年間でちょうど卒業。まだ灰にはなっていないけど、自分なりにある程度貢献できたかなということで」と冗談交じりに理由を語った。

 今季で4年目。「去年4位でファンの方に申し訳なかった。今年にかける、燃え尽きるという思いが強かった」という。今後については「何も考えていない。少しゆっくりしたい。それと、ちょっと違う角度から野球を見てみたい」と話した。

 後任の最有力候補は栗山英樹氏(50)。会見に同席した津田球団社長は後任人事について「梨田監督以上の人を探すのは難しい。今はまったくの白紙」と答えたが、球団関係者によると既に栗山氏に水面下で監督就任を打診済み。ほかにはOBの新庄剛志氏(39)や横浜・白井一幸2軍監督(50)らが候補に挙がっている。

 会見では、シーズン前から今季限りで燃え尽きるつもりだった梨田監督が8月末に退任の意向を示し、慰留していた球団が今月14日に了承したと説明された。だが、栗山氏への打診は8月末以前に行われていたもようだ。

 残り27試合。「一つでも多く勝って…まだ(選手時代も含め)日本一になってないので」と改めて日本一を誓った。この日は接戦をものにし、約4週間ぶりの3連勝。「本当に苦しい展開やったけど、みんなが頑張ってくれた」と目を細めた。

 今季東京ドーム最終戦だったため、試合後には左翼席の前にナインが並びファンに一礼。スタンドからは梨田コールが起こった。主将・稲葉は言う。「(監督が)代わることでチームが負けだしたと言われたくない」。有終の日本一へ、チームが再び動きだした。

デイリースポーツオンライン


 そして今日、ドラゴンズ落合監督の契約更新をしないと球団社長が会見。

突然の発表にも変わらず 退任決まった落合監督

 3年契約が満了する中日の落合博満監督の今季限りでの退任と、来季は高木守道氏が指揮を執ることが22日午後3時から発表された。ナイターでヤクルトと戦う中日ナインはこの時、打撃練習をしていた。

 落合監督は打撃ケージ後方から、普段通りに練習を眺めていた。試合前のメンバー表の交換も淡々と行った。

 球団首脳によると、白井オーナーから直接、契約を延長しないことを伝えられた落合監督は「はい、分かりました」と応じたという。

 突然の監督交代の発表に、選手やスタッフらは戸惑いを隠せず複雑な表情。だが、指揮官だけは試合が始まっても一塁側ベンチ奥の“指定席”で戦況を見守った。落合監督の意向で退任会見などは行わないという。

MSN産経ニュース


 どちらのチームもクライマックスシリーズから日本シリーズへの可能性があるなかの発表。ファンは、色々と球団事情を勘繰ってしまいますばい。


梨田ファイターズ―三連覇への挑戦
北海道新聞社


Amazonアソシエイト by 梨田ファイターズ―三連覇への挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退団の本当の理由を知りたいですね
中日ドラゴンズの落合博満監督が、今季限りで退団になることが決まったそうです。 ブ ...続きを見る
営業・情報・独り言
2011/09/22 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。 私も同感です。
現在の段階では、リーグ優勝間違いなしです。
なのに落合博満監督の退団、腑に落ちません。
その上、後任の高木守道氏の決定、このままだと来季は優勝どころかBクラスにも入れないと思います。ドラゴンズ首脳陣もう少し、分かり易く説明して欲しいです。
浜松ドアラ
2011/10/15 00:47
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今日真弓監督の辞任発表がありましたね。
タイガースも残り試合があるのに、
このようなことは残念です。
兄貴
2011/10/16 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスランキング
シーズン中の監督退任発表は止めてくれんね 一場春夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる