一場春夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 球団は日本シリーズに出したくないんだろ

<<   作成日時 : 2009/10/12 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 毎年のごとく今の時期には同じようなことを書いていますが、やっぱり今年も書かなくてはいけなくなりました。そうゴールデンイーグルス、野村克也監督の解任について。

 パリーグ2位でクライマックスシリーズをホームで行うようになったゴールデンイーグルス。Aクラス入りは球団創設初で、もしかしてクライマックスシリーズを勝ち抜けば、日本シリーズ進出もありえるのに、この次期に野村克也監督解任報道が出ている。チームがシリーズを終えて、落ち着いたところでリークすればいいのに、球団はチームが勝ち進む事に反対なのかな?

 まぁ、二番煎じがオーナーなんで、パリーグ2位でも年俸を上げなくてはいけないのに、日本シリーズにでも進出してくれたら大変な事になるとでも思ってんじゃないか?選手の意気込みなんて二番煎じには関係ないことなんだよな。球団経営を黒字にすると大見得切っての球界進出だからね。

 野村克也監督の名言が一つ増えましたね。
「楽天イーグルスは好きだけど楽天球団は大嫌い」


 名誉監督なんて受けなくていいよ。

 それと二番煎じは心配しなくても、日本シリーズ進出は我らがホークスだから!たぶんホークスだから、もしかするとホークスだから・・・・・・。

野村監督 やっぱり“解任”!ケンカ別れへ

 楽天が11日、野村克也監督(74)に来季契約を更新しないことを通告する。後任監督は今季限りで退任する広島のマーティー・ブラウン監督(46)が最有力。ファンの間で続投の声が高まっていたこともあり、球団では名誉監督への就任を要請する方針だが野村監督はこれを固辞することが確実。チームを初のクライマックスシリーズ(CS)進出へと導いた最大の功労者が、ケンカ別れで球団を去ることになる。

 札幌ドームを訪れた島田オーナー兼球団社長は試合後「あす監督とお話はする。あさって球団として正式な会見を開きます。退任?そういうことを含めてきちんと監督と話をして、球団としての正式な考えをお伝えします」と話した。11日、野村監督に対して“解任”を通告する方針を明かした。

 昨オフ、3年契約が切れた野村監督と契約を1年延長した球団では、74歳の高齢からくる健康問題、さらには年俸1億5000万円(推定)のコスト面を考慮して開幕前から今季限りでの契約満了を明言していた。最終的に広島・ブラウン監督を最有力候補としてリストアップしたが、ファンからは野村監督の続投を望む声がわき起こっている事情を踏まえて、島田オーナーは「名誉監督」就任を要請する方針を決めている。しかし、現場指揮官にこだわる野村監督は、球団が用意するアドバイザー的なポスト就任について9日、本紙取材に対して「絶対やらない、そんなもん」としており、今回の要請も固辞するのは確実。ケンカ別れによる退団は必至の情勢となった。

 前日の試合後、野村監督は自らの後任人事を球団フロントが水面下で進めていることに「楽天イーグルスは好きだけど楽天球団は大嫌い」として不信感をぶちまけた。その一方で、この日の試合前には「(辞めれば)4年間やってきたことがゼロになる。チームづくりはまだ中途半端。途中で投げ出すのは抵抗がある」とチームへの変わらない愛着を口にしている。

 ファンも大多数が続投を望んでいる。そうした状況にもかかわらず野村監督が来季、指揮を執ることはない。混迷を極めた末に、功労者が球団と対立してチームを去る。16日に始まるCS第1ステージ、そしてファンの心に大きなダメージを与えることは確実だ。 (スポニチ)



負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)
朝日新聞出版
野村 克也


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽天球団
マー君の彼女がブログを削除 田中将大投手の彼女が6月11日のブログを削除している... ...続きを見る
しげるのつぶやき
2009/10/15 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスランキング
球団は日本シリーズに出したくないんだろ 一場春夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる